朝に目が腫れる原因と対処は?まぶたを治す即効むくみ解消法

朝起きると目が腫れていた!
瞼が腫れたままの顔で出勤すると、まうで寝坊したようで印象悪いですよね。

では、寝起きに目が腫れる意外な原因と、目が腫れないようにする対処法や、即効で治す方法などをご紹介します。

スポンサードリンク

朝起きた時に目が腫れる原因は?

朝起きたときに目が腫れてしまう原因はさまざまなものがあります。

その原因は大きく分けて3つ

1、前日の夜の行動が原因のむくみ
2、日常生活の行動が関係するむくみ
3、身体的異常
です。

前日の夜の行動が原因のむくみ

疲れや寝不足、または寝すぎなどで起こりやすいむくみ。これは心当たりがあるなら、ほぼそれが原因と考えていいでしょう。
これらのことが原因で身体中の代謝が悪くなった結果、腎臓の機能が低下し余分な水分が排出されにくくなることで起こります。

そして目の周りは皮膚が薄く、特にむくみやすくなっているんですね。
疲れ、寝不足、寝すぎのほかにも、お酒を飲み過ぎたり、前日に泣いたまま寝たり、メイク落としでゴシゴシ擦りすぎたりしても翌朝まぶたが腫れてしまいます。

日常生活の行動が関係するむくみ

前日にお酒を飲んでないし、泣いてもいない、目もこすったりしていないし、言う程疲れていないにもかかわらず頻繁に目が腫れる場合は、日常生活の中に隠れている可能性があります。
そして、寝るときの姿勢や枕の高さなども関係しているんです。

まず、うつ伏せで寝る癖があると、目元に水分が集中して目が腫れやすくなります。
そして、枕も低すぎると、頭の上の方に水分が流れやすくなります。

寝るときは

  • 仰向け
  • 枕は低すぎず、高すぎない丁度いい高さのもの

この2点に気を付けるだけでも改善することも。

また、普段から塩分を摂りすぎる傾向にある人も注意が必要です。
塩分を摂りすぎると、体の中の塩分濃度が高くなり、それを薄めるために喉が渇きます。
そうすると、必要以上に水分を摂取することになり、むくみやすくなるんです。

身体的異常による腫れ

女性は、生理前になるとホルモンの関係でむくみやすくなります。
生理前はエネルギーを体に溜めこもうとするので、不要なものでも排出しにくくなり、むくみだけでなく、便秘などにもなりやすいんですね。

ただ生理が原因の場合は、生理が終わればむくみは取れます。

この他にも、化粧品が肌に合わずに腫れたり、結膜炎や涙嚢炎などの目のトラブルが原因になっていることもあります。
なかなか改善しなかったり、痛みがあるようなときにはすぐに皮膚科や内科などを受診することをおすすめします。

スポンサードリンク

朝起きて目が腫れる時の対処法

目が腫れる原因が『前日の夜の行動が原因のむくみ』や『日常生活の行動が関係するむくみ』の場合は、生活習慣を根本的に見直すことで改善されます。
では、寝起きに目が腫れない生活を送るための3つのポイントをご紹介しましょう。

食事の塩分、アルコールの取り過ぎに注意する

食事の塩分やお酒を控える、、、といっても、付き合いでお酒をのむこともあるでしょうし、忙しくて外食が続くこともあるでしょう。

お酒を飲むときは、合間合間に水を飲むようにすると、アルコールの過剰摂取を防ぐことができます。
余分な塩分は、カリウムを摂取することで排出することができるので、バナナやアボカド、海藻、芋類などのカリウムを含む食材を積極的に摂るようにすることで、むくみを予防することができます。

睡眠時の、寝る姿勢や枕に気を付ける

先ほどもご紹介したとおり、うつ伏せ寝や低すぎる枕がむくみを誘発してしまいます。
寝るときは、丁度いい高さの枕で、仰向けで寝るように気をつけましょう。

また質の良い睡眠をとることで、しっかりと疲れを取ることも大切です。
早寝早起きの習慣をつけておくと、疲れも取れてスッキリとした朝を迎えられるはずです。

適度な運動をすることで目の腫れを防ぐ

デスクワークなどで座りっぱなしだったりすると、リンパや血液、水分などの流れが滞りむくみやすくなります。
仕事の合間に、少し屈伸をしたり、マッサージをするようにするだけでも改善します。
通勤の際にはなるべく歩くようにするなどして、無理なく適度な運動を心がけましょう。

朝まぶたの腫れを即効で治す方法

朝起きたらまぶたが腫れている!忙しい朝の短時間に治してから出勤したいものです。
そんなときには、まぶたの腫れを即効で治してくれる『温冷刺激』がオススメです。

温冷刺激のやり方

[使用するもの] ・フェイスタオル
・電子レンジ

[やり方] ・濡らして絞ったフェイスタオルを電子レンジで1分温めます。
・温まったタオルで顔全体を約2分温めます。
・冷水で顔を軽く洗い流します。
これを2~3回繰り返します。

交互に温めたり冷やしたりすることで刺激が与えられ、滞っていた水分がスムーズに循環するようになります。
タオルを温めている時間が無ければ、お湯と水で交互に顔を洗うだけでも、多少の効果がありますよ。

朝に目が腫れる原因と対処法 まとめ

寝起き起こる目の腫れは、ほとんどの場合むくみが原因です。
頻繁に目が腫れるようなときには、生活習慣を見直してみてくださいね。
夜寝る前に目元をマッサージするのも効果的です。むくみだけでなく、美容にも効果的ですよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です