アタマジラミの原因や駆除方法、再発防止対策など感染したら読む記事

この時代に頭にしらみが付くなんて!
どこから来たの?感染?不潔だから?ふけじゃないの?シャンプーで駆除できる?幼稚園休むべき?

次から次へと疑問がわいてくることでしょう。
そこで、アタマジラミの原因や駆除方法、再発防止対策など感染したら読む記事を一覧にまとめました。

アタマジラミの原因や駆除方法、再発防止対策など感染したら読む記事

小さい子供に限らず大人も感染する可能性がある虱。うっかり放置していると感染が拡大して大変なことになります。
最速最短で、完全に除去するためにも、アタマジラミの生態や感染経路、効果的な駆除方法を知っておきましょう。

子供の頭にしらみが!原因と駆除対策この方法で撃退しました【実録】
まずはシラミの原因や駆除方法など、「しらみって何?」から「どうやって退治すればいいの?」という疑問まで、我が家の赤裸々な体験談を含め、徹底解説しています。
しらみの成虫の画像もバッチリ写真に収めました!

頭シラミとフケの見分け方※画像あり。取り方や孵化までの日数に注意
しらみって、フケじゃないの?と思いたいのは分かります。でも、それはフケではなくシラミの卵かもしれません。
ふけとしらみの違いを画像を確認してみましょう。こちらも子供の頭髪に産み付けられた卵を撮影しました。

シラミ発覚なら幼稚園は休むべき?報告して登園?対応は先生にお願い
子供の髪にシラミが見付かってしまったけど、幼稚園や保育園は行っていいのだろうか。子供のためにも内緒にしておくべき?それともちゃんと報告するべき?
その理由も含めて書いてあるので、しっかり理解して感染防止に繋げましょう。

しらみシャンプーを使わない駆除方法。アロマや自然素材を活用しよう
しらみ専用シャンプーって子供にはキツくない?アレルギーとか大丈夫?荒れたりしない?
私も2歳の娘に使うのは不安で、他の方法で退治しました。その時に効果のあった方法をご紹介します。

アタマジラミ予防シャンプーとスプレーの作り方。子供の頭髪にもOK
撃退できたはいいものの、再発したら困る。園児の間で流行ってるから感染しないようにしたいな。
そんなとき、自宅に簡単にできる対策と予防スプレーの作り方をご紹介します。

頭しらみは冬に流行る!?予防と感染対策
アタマジラミって暖かくなる春以降、特に梅雨や夏に流行るんじゃないの?冬にどうして感染するの?
そのあたりの予備知識を得ておくことで、家族を感染から守ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です