気になる日々の色々お役立ち情報をまとめています。

キセツモ~季節も変われば

「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

年末のご挨拶ブログ読者様へ~新年に向けて

2015/12/31   -雑談
 

いよいよ大晦日。月並みな言葉ですが、本当にアッと言う間の1年でした。 そこで、この1年を振り返り、来年の抱負を自分自身でまとめてみました。

鼻水が止まらないサラサラと片方だけ。風邪とアレルギーの違いと対処法

2015/12/30   -体の悩み
 

他に風邪の症状もないのに、突然出てくる水のような鼻水。 不意に出てくるサラサラとした鼻水には、本当に困ってしまいますよね。 では、一体なぜ突然そんなことが起こるんでしょうか。今回は、片方だけ水のような …

幼稚園年少のお弁当箱サイズは?アルミかプラスチック?選び方ガイド

2015/12/29   -子供と子育て
 

幼稚園入園を控え、あれやこれやと準備をするのに追われますよね。 特にお弁当箱のサイズや素材には悩まされるところです。 今回は、そんなお悩みを解決する、幼稚園年少さんのお弁当事情についてご紹介します。

右大臣と左大臣の意味。どちらが偉い?ひなまつりの歌は間違い?

あかりをつけましょぼんぼりに~♪ 親子で楽しくひな人形の飾りつけをしていると、自然に口ずさんでしまう「うれしいひなまつり」の歌。 ♪あーかいおかおのうだいじん、、、はて?「うだいじん」って何だろう? …

食費節約のコツ一人暮らしの栄養バランスを考えた献立をご紹介!

1人暮らしを始めると、予想以上に食費がかさむことに驚くと思います。 「節約のために」と自炊をしても、1人分を作るとなると食材を無駄にしてしまうこともしばしば。 生活費の中でも節約しやすい食費ですが、慣 …

赤ちゃんが義母だと泣き止む。抱っこでなぜ?コツは何?

可愛い可愛い我が子。でも時には何をしても泣き止まず、理由も分からずアタフタしてしまうことも。 そんなとき、義母が抱っこすればすぐに泣き止むなんてことありますよね。 ずっと一緒にいるわけじゃないのになぜ …

産後の夫へのイライラいつまで続く?優しくできない時の解消法

2015/12/24   -子供と子育て
 

本当に申し訳ないけれど、産後は夫にイライラしてしまいますよね。 夫の何気ない言動1つ1つに無性に腹が立つんです。 産後クライシスとはいえ、一体いつまでこんな精神状態が続くんでしょうか。 では、産後のマ …

パート事務の初出勤の服装と持ち物。仕事初日に手土産持ってく?

2015/12/23   -仕事・就職
 

事務仕事のパートでお仕事を始めるとなったはいいけど、初日はどんんあ服装をしていけばいいか迷いますよね。 それに、事務職とはいえ具体的に何をするのか分からないので、持ち物なども見当がつかないこともあるで …

バラの害虫駆除は無農薬で?アブラムシ駆除方法やコガネムシ幼虫対策

2015/12/22   -園芸
 

バラの栽培と切っても切り離せないのが害中対策。 でも強い農薬を使うのに抵抗がある、、、できれば無農薬でできないかな?と思いますよね。 そこで、できるだけ農薬を使わずバラをキレイに咲かせる方法、害虫対策 …

人前で緊張して声が震えるんです。原因と克服方法を教えて下さい。

2015/12/21   -体の悩み
 

緊張すると声が震えたり、裏返ったり、時には声が出なくなる。困りますよね。 少し震えてしまっただけでも周囲の目が気になり、余計に震えてしまうという悪循環に陥るんですよね。 では、そんな緊張時の症状につい …

Copyright© キセツモ~季節も変われば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.