2016年05月一覧

熱中症対策に塩分補給するのはなぜ?必要量や予防のための水分目安

夏の熱中症対策に重要な塩分補給。しっかりと塩分を摂って熱中症対策をしたいところですが、「塩分を摂りすぎるといけない」とも言われていますよね。ではなぜ、熱中症予防に塩分が必要なのでしょうか。 今回は熱中症対策に塩分補給が必要な理由や必要量などについて詳しくご紹介します。

夏バテにはオクラが効果的?ネバネバ系のさっぱりレシピでヘルシーに

夏バテ予防に効果があるといわれているオクラ。 ネバネバしているから体には良さそうだけど、そんなにすすんで食べようと思う食材じゃなかったりしますよね。 そこで、今回は「本当に夏バテに効果ある?」「どうやって食べたらいい?」など、オクラのあれこれについて詳しくご紹介します。

赤ちゃんはプールでおむつorパンツ?衛生面で安心なのは?

赤ちゃんとって初めての夏。暑くて外遊びはキツイかな?というときにビニールプールで水遊び。 でも、トイレがちゃんとできない赤ちゃんの場合だとオムツをどうするか気になりますよね。 そこで、赤ちゃんのプール遊びのとき何をはかせるのがベストなのか、体験談や周りの意見なども含めご紹介します。

小学生の自由研究1日でできる簡単な物は?低学年向け工作とテーマ

夏休みの宿題、自由研究。 遊びたい盛りの低学年だと、毎日コツコツ系や手間暇かかる系の研究は難しいものです。 できれば1日でサクッとできる簡単なもので、欲をいえばそこそこすごいものがあると嬉しいですよね。 そこで、低学年向けの1日で簡単にできる自由研究のアイディアなどをご紹介します。

副交感神経を優位にするツボと寝る前のストレッチで不眠症を解消!

ストレス過多で疲れているのに寝付けず、疲れが溜まるばかり。そんな負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。 改善するには、食事や運動で自律神経を整えることが大切とはいえ、忙しい社会人にはそれも難しいですよね。 そこで、少しの隙間時間や寝る前にできるツボ押しやストレッチで、副交感神経を優位にする方法をご紹介します。

シラミ発覚なら幼稚園は休むべき?報告して登園?対応は先生にお願い

まさか自分の子供の頭にアタマジラミが。完全駆除できるまで幼稚園や保育園に行ってもいいのか、休ませるべきか、どう報告しようか迷うところです。 他の子に感染る可能性が高いので、知らぬ顔して登園させるのも心苦しいですし、、、 では、どうするのがベストなんでしょう。

江戸川区花火大会を市川側で見よう。場所取りや混雑駅など徹底解説!

江戸川区花火大会は、江戸川を挟んだ市川市の「市川市民納涼花火大会」も同時開催される大規模な花火大会。当然場所取りも大変なんですね。 でも、実は市川市側の方が来場者数も少なめで、屋台もたくさん出るんです! そこで、市川市側の混雑状況や場所取り攻略法などをご紹介します。

江戸川花火大会でデート。河川敷と篠崎公園おすすめスポットは?

花火大会デートっていいですよね~! でも、会場周辺はとっても混雑するので、しっかりと準備をしてかないと「花火は見れたけど、ものすごく疲れた…」という残念なことになりかねません。 そこで、江戸川区花火大会のデートにおすすめの穴場スポットや注意点などをご紹介しますね。