キュッと引き締まった憧れの太ももには、内転筋という筋肉が必要不可欠!
でも、辛い筋トレも嫌だし、ガッツリ筋肉がついてしまうのも避けたい、、、
そんな方におすすめの、生活の中でできる内転筋の鍛え方をご紹介します!
内転筋の鍛え方 仕事中こっそりダイエット
内転筋というのは、内もも全体にある筋肉のこと。
骨盤ともつながっているため、内臓や下半身全体に影響を及ぼす筋肉です。
日常生活の中では、立っているとき、座っているときの姿勢の維持、安定した歩行などに必要になります。
内転筋が衰えると、太ももにお肉がついてしまうのはもちろん、骨盤が歪んだり、便秘や代謝不良などを引き起こしてしまいます。
とってもイヤですね、たるんできてるみたいで。
では、ちょっと以下の点を確認してみましょう。
・脚を閉じて、膝をつけた状態で座っているのがキツかったりしませんか?
当てはまりませんか?
実はそれが、内転筋が衰えている証拠なんです。
内転筋の衰えを感じたら、内転筋を鍛え直してキュッとひきしまった太腿を手に入れましょう!
でも、鍛え直すといってもハードな筋トレはちょっと嫌ですよね。
無理な筋トレは、数日は頑張れても続けるのは難しかったりもしますし。
というわけで、仕事中のオフィスで座りながらこっそりできる内転筋のトレーニング方法をご紹介しましょう。
オフィスで座りながらできる内転筋の筋トレ
◎初級編:脚を閉じて座る
デスクに座るときは、背筋を伸ばして、脚を閉じて座りましょう。
そして、その姿勢をひたすらキープします。
最初は10分続けるのもキツイかもしれませんが、意識的に繰り返し行って習慣にしていきましょう。
これだけでも、内転筋が鍛えられ、内ももが引き締まっていきますよ。、
◎中級編:膝にものをはさむ
意識的に初級編ができるようになってきたら、今度は膝にものを挟んで落とさないようにキープしてみましょう。
挟むものは、薄手の本やノートなんかが良いですね。
内転筋が効果的に鍛えられ、おまけに腹筋まで鍛えられます。
◎上級編:脚を上に持ち上げる
次は、両脚を揃え、お腹の力だけを使って上に持ち上げてみましょう。
ゆっくりとあげて、ゆっくりとおろす、この動作を思い出した時に小まめに取り入れていきます。
内転筋はもちろん、腹筋もかなり鍛えられます。
ぽっちゃりお腹にもとっても効果的ですよ。
基本は姿勢よく座るだけなんですが、内転筋が衰えていると、けっこうきついんですよね。
でも、それが内転筋の鍛えられている証拠!
最初は筋肉痛になる場合もありますが、続けて行くうちに無意識にできるようになります。
デスクワークならではの運動なので、ぜひやってみてください。
継続することが大事なので、最初はあまり無理することなく頑張ってみてくださいね。
内転筋の鍛え方 寝ながらだってできちゃう!
家に帰ってきたらゴロゴロしたい!
そんなあなたには、寝ながらできちゃう内転筋トレーニングをご紹介しましょう!
【筋トレで内転筋を鍛えよう♡】
1.横向きに寝て、肘をつくか、枕などを使って状態を起こします
2.上の脚を立てて、下の脚はまっすぐ伸ばして上にあげていきます
3.上にあげたら5秒間キープします。そしてゆっくりとおろしましょう
4.5回程行ったら、反対側も同じように鍛えていきましょう
これならテレビを見ながらできるので、気軽に内転筋を鍛えられますね。
太股ダイエットは内転筋を鍛えると効果に差が
太ももって、普通のダイエットではなかなか痩せないんですよね。
でも運動しすぎて筋肉太りをするのもイヤ、、、とお悩みの女性に評判なのが、マッサージで太ももの老廃物や余分な水分を排出する太ももダイエット。
むくみもとれてスッキリするのですが、このマッサージを内転筋の筋トレ後にやると、筋肉太りせずにしなやかでキレイな太ももを作ることができるんです。
筋トレをした後にそのまま何もしないと、筋肉が固まってしまい老廃物が溜まってしまうんです。
なので、マッサージでクールダウンして、筋肉を固まることを防ぐことが大事なんです。
内転筋の筋トレとマッサージを組み合わせることで、女性らしいキュッとひきしまった美脚を手に入れられるんですね。
そして、内転筋を鍛えれば、脚だけではなく、ぽっこりお腹も解消されます。
骨盤の位置も安定し、代謝もUPするので、太股以外にもダイエット効果が現れます。
内転筋のトレーニングを習慣化すれば、知らず知らずのうちに美脚だけではなく、すらっとしたカラダを手に入れられるはずです。
内転筋の鍛え方 太ももダイエット まとめ
内転筋の衰えは、下半身太りの元凶です!
まずは脚を閉じる習慣を身に付けて、緩んだ太腿を引き締めていきましょう。
ちゃんと習慣化できれば、1カ月後には自然に脚が細くなり、みんなに自慢したい美脚に変身しているかもしれませんよ。