シラミ発覚なら幼稚園は休むべき?報告して登園?対応は先生にお願い

まさか自分の子供の頭にアタマジラミが。完全駆除できるまで幼稚園や保育園に行ってもいいのか、休ませるべきか、どう報告しようか迷うところです。
他の子に感染る可能性が高いので、知らぬ顔して登園させるのも心苦しいですし、、、

では、どうするのがベストなんでしょう。

スポンサードリンク

シラミがいれば幼稚園は休むべきか登園してもいい?

子供の髪にシラミが見付かって、とりあえず駆除シャンプーなんかを使ったところで、翌日には完全退治というわけにはいかないアタマジラミ。
子供の頭から頭へ、ポンと飛び移る可能性は大です。

でも、頭しらみが見付かったからといって、幼稚園や保育園を休ませるという決まりはありません。
他の親御さんからすれば「えー、休んでよー」というのが本音かも知れませんが、休む理由には当たらないんですね。
インフルエンザなどの感染力の強い病原菌や流行病、感染症のように、命に関わることではないからでしょう。

ただ、園の方針にも寄るかと思うので、念のため先生に相談してみてください。

シラミの幼稚園への報告

登園するとなったら幼稚園に報告した方がいいのか、これも迷うところですが私は報告するべきだと思います。

これは正義感とか真面目とか言うレベルの話ではなく、知らないままで各家庭での注意が遅れて園内でシラミが大流行すれば、また我が子に感染してしまうことも考えられます。
せっかく頑張ってシラミ駆除したのに、またもらってきた!なんてループ、嫌ですよね。

報告したからと言って完璧に感染を防げるわけではありませんが、もしかしたら他の親御さんからも報告があったかも知れませんし、園全体で注意しておく方が結果的に早く治ることが期待できます。

スポンサードリンク

それに、我が子も他の子から感染した可能性も否めないわけですしね。誰が感染源かなんて追及は意味がありません。
集団生活なので全体で対策していくべきことです。

しらみで幼稚園側に対応してほしいこと

とはいえ、先生が「○○ちゃんの頭にシラミがいたので」なんて言うと、あまり知識の無い人たちや心無い人から奇異な目で見られたり苦情があったりするかもしれません。
”そんなこと言ってるあなたの子が感染元かも知れませんよ”なんてことは分からない人もいるものです。

たとえ悪気はなくても、子供がいじめにあったり嫌な思いするのは不本意ですよね。

先生には、誰とは名前を出さないようにしてもらって「園児の間でシラミが流行ってるみたいなので、ご家庭でも注意しておいてくださいねー」と言ってもらうといいですね。
慣れてる先生ならそういった気遣いはできるかと思います。

事実、一人いたら他の子にもいる可能性はありますし、園児だけでなく家族の兄弟姉妹から感染してきたことも考えられます。
親御さんが気づいていないだけ、ということもありますし。

なので、注意喚起してもらうことで、全体的に注意して早期発見、駆除対策してもらえます。

子供の頭にしらみが!原因と駆除対策この方法で撃退しました【実録】

シラミが見つかったときの幼稚園 まとめ

厄介な虱。幼稚園や保育園で集団生活する限り、完全に防ぐのは難しいことかもですが、日ごろのチェックで早く発見できるので、怖がらず冷静に対応していくといいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です