気になる日々の色々お役立ち情報をまとめています。

キセツモ~季節も変われば

体の悩み

しらみシャンプーを使わない駆除方法。アロマや自然素材を活用しよう

更新日:

アタマジラミ駆除シャンプーや薬はちょっと強そうで子供に使用するのは抵抗があるから、できれば安心できる自然素材のもので対処したいというママに。
自宅にあるもので簡単にできるアタマジラミのナチュラルシャンプーをご紹介します!


しらみ専用シャンプーを使わないで駆除する方法

厄介なアタマジラミ。駆除シャンプーは強烈だけど皮膚が荒れたりするのも怖い。
特にアレルギーやアトピーがある場合は心配ですよね。できれば安心できる優しい素材で駆除したいものです。

また、夜に気付いて今から薬局に買いに行けない!っていうか近くに薬局が無い!という場合も、家にあるもので何とかできるにこしたことはありません。

では、自宅で簡単にできる、アタマジラミ駆除ナチュラル天然素材シャンプーをいくつかご紹介します。

アタマジラミ撃退シャンプー1 お酢

石けんシャンプーを使っている方や酢シャンの方にはメジャーな「お酢」。
実はお酢には、シラミの卵や成虫を弱める効果があるんですね。また、殺菌抗菌効果があることでも有名で、昔ながらの頭虱の民間療法といえばお酢でした。

使い方は簡単。
洗面器にお湯を張って、お酢を大匙3敗ほど入れます。
そこに髪を浸してコームで梳くと、あらあら虱の成虫や卵が出てきます。

殺菌滅菌作用のあるティーツリーオイルを数滴混ぜると、その後の予防にもなりますし、臭い対策にもなります。

ティーツリーオイルとは?>>生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml[Herbal Life…

お酢はしっかりすすぐと臭いは殆ど残らないんですが、米酢よりアップルビネガーの方が臭くは感じません。
ローズマリーなどのハーブを漬け込んでおくのもいいですよ。

それでもお酢の臭いが気になったり頭皮に使うことに抵抗がある場合は、普段使っているシャンプーやリンスに少し混ぜて使うといいですよ。
その場合、シャンプーボトルに直接入れるんじゃなく、小さいボトルに分けて数回分ずつ用意しておくことをおススメします。

目安としては、200mlに大匙1杯くらいでいいです。

アタマジラミ撃退シャンプー2 椿油

椿オイルは髪にツヤとハリを与えてくれるので、天然のトリートメントとしても定評があります。
日本人の髪には椿油が良いと言われていて、私も使ったことがあります。(ツヤツヤになりますよ!)

椿油って?>>大島椿(60mL)【大島椿シリーズ】

使い方は簡単。
シャンプーの後、髪全体に塗って、ラップまたは蒸しタオルでクルクル巻いて10分ほど置きます。
後は普通に洗い流すだけ。

実はこの方法は虱を窒息させるようなものなので、オリーブオイルや市販のトリートメントクリームでも効果が期待できます。

アタマジラミ撃退シャンプー3 アロマオイル(精油)

香りを楽しむだけでなく、心身ともに様々な効果効能が期待できるエッセンシャルオイル。
天然成分というのも安心ですね。

中でもティーツリーオイルは殺菌作用があり、頭しらみにも有効で、シラミの成虫を弱らせるとのこと。
作り方は簡単。普段使っているシャンプーに数滴混ぜるだけ。

お酢の場合と同じく、シャンプーボトルに直接入れるのではなく、小さいボトルに数回分入れて混ぜておくといいですね。

分量の目安としては100mlに2、3滴。
ティーツリーは直接肌に触れても大丈夫な精油なので、少し多くても大丈夫です。

シャンプーに混ぜて一緒に泡立てると髪全体に行き渡るので、潜んでいるシラミの幼虫や成虫を撃退しちゃいましょう。

>>アタマジラミ予防シャンプーとスプレーの作り方。子供の頭髪にもOK

アタマジラミ撃退 一番効果があったのは?

と、上記のシャンプー方法をご紹介しましたが、私が最も効果があったと実感したのはやはり、梳き櫛。
それも、シラミの卵専用のコームがいいです。

普通の目の細かいコームでいいんじゃない?と思うかも知れませんが、シラミの卵って本当にしっかりくっついてるんですよ。
爪でしっかり挟んでとらないと取れませんでした。
大量の髪の中から卵を探し出して、卵の付いた髪の毛を1本だけ手にとって、卵を1つずつつまみ取る、、、結構骨の折れる作業です。

専用の櫛だと、卵をしっかり挟んで髪から外してくれるので、手っ取り早いですし、万が一再発したときもまた使えますしね。

専用コームのご購入はこちら>>【しらみ コーム】ニットフリーコーム ソルドジャパン 送料無料【アタマジラミ/し…

シラミ駆除シャンプーにアロマオイルの効果

ティーツリーは虱を弱らせたり抗菌効果が期待できるのは前述しましたが、他にもアロマオイルやハーブには様々な効果効能があると言われています。
例えば害虫対策だと、ティーツリーの他にラベンダーやユーカリプタスなどもいいですね。

ただ、お肌や髪質に合う合わないがあるので、必ず少量でテストしてからがいいでしょう。

シラミ対策シャンプー自然素材で安心できるのは?

どうしても市販のアタマジラミ駆除専用シャンプーに比べて効果は劣るかも知れませんが、小さい子供や肌の弱い場合は気になります。
上記のお酢やアロマオイルを使った方法以外に、私がいちばん効果的だと感じたのは梳き櫛で梳かすこと。

もたもたしてると再発や家族感染などのリスクが上がるので、一気にバシッと駆除したいですね。
私の場合はスミスリンを使いましたが、同時進行でシャンプー以外にも色々やったので、こちらの記事も参考にしてくださいね。
>>子供の頭にしらみが!原因と駆除対策この方法で撃退しました【実録】

しらみシャンプーを使わない駆除方法 まとめ

理想的な天然の駆除方法は、石けんシャンプーにティーツリーオイルを入れて泡立てて洗髪、その後、お酢にティーツリーオイルを入れてリンス、最後に椿油でラップ、でしょうか。

-体の悩み
-,

Copyright© キセツモ~季節も変われば , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.