アタマジラミ予防シャンプーとスプレーの作り方。子供の頭髪にもOK

一年中感染の危険がある頭シラミ。流行ってるから気を付けてって言われても集団生活でどうやって予防すればいいんでしょう。
幼稚園や保育園の小さい子に「うつさないようにー」なんて言っても無駄ですしね。

そこで、日ごろから簡単にできる予防対策として、シャンプーの効果的な使い方や、シラミ予防に効果的な頭髪スプレーの作り方などをご紹介します!

スポンサードリンク

アタマジラミを予防するシャンプー

アタマジラミは本当にやっかいです。子供が感染したら、そこから兄弟や親など家族にもすぐに感染しちゃいます。

もう感染しちゃったよ!という場合はこちら
子供の頭にしらみが!原因と駆除対策この方法で撃退しました【実録】

日頃から予防しておく方法の一つとして「シャンプー」。
え!?そんな簡単なことで!?と不安かも知れませんが、普段お風呂でシャンプーしている時に一手間掛けるだけ。

シラミが発生してから使う専用駆除シャンプーではなく、虱の感染予防用としてシャンプーを使うということです。
その方法は、

アロマオイルをシャンプーに混ぜてシラミ予防

アロマオイルと言えば、香りを楽しむ癒しとして利用することを思い浮かべるかもしれませんね。
でも、天然の成分から抽出した精油(エッセンシャルオイル)なので、様々な効能があるんですよ。

中でもティーツリーオイルは殺菌抗菌効果が高いことで有名で、お子様にも安心して使えます。

ティーツリーオイルとは
オーストラリアの湿原地帯に生息している、Tea Treeという木の葉っぱから抽出した精油です。
効果効能は、免疫力アップや風邪などの感染症の予防、抗炎症作用などが有名で、傷口などの患部に塗ったり、虫よけや洗濯、お掃除などにも使うことができます。

万能なオイルなので家に1つは常備しておきたい精油ですね。
ネットで購入できますよ。


これを、シャンプーに数滴入れるだけ。リンスに入れてもいいですよ。
できれば無添加の石鹸シャンプーをおススメしたいところですが、そうでない普通の合成シャンプー(市販のほとんどのシャンプー)の場合でも大丈夫です。

分量の目安は、だいたい100mlのシャンプー(またはリンス)に2、3滴。
使いかけのボトルだと分量が分からないので、小さいボトルに入れ替えて、そこにティーツリーの精油を混ぜておくといいですね。

やり方は、いつも通りシャンプー&リンスするだけ。
石けんシャンプーの場合は、お酢やクエン酸でリンスするので、それだけでも抗菌効果はありますが、ティーツリーオイルを入れることで香りも爽やかになって殺菌滅菌効果もアップします。

スポンサードリンク

しらみ予防スプレーの作り方

シャンプー&リンスだけではまだ不安!
そんな時はお出掛け前にシュッとひと吹きできるシラミ予防スプレーをおススメします。

こちらも先ほどのティーツリーオイルが大活躍。
作り方は簡単!

しらみ予防スプレーの材料
水 200cc
エタノール(消毒用アルコール) 20cc
ティーツリーオイル 5~6滴

上記の材料を混ぜるだけ。
先にエタノールと精油を混ぜてからお水を入れると、オイルが綺麗に混ざります。

ティーツリーオイルの他に、ユーカリプタスやゼラニウム、ラベンダーなどもおすすめです。
(レモンやオレンジなどの柑橘系は日光に当たるとよくないのでおススメしません。)

自分で作るのは不安、という場合は、しらみつぶしなど市販のライスガードスプレーもありますよ。


子供の頭しらみ予防に効果的だったのは

ここまで書いておいて何ですが、やはり私が一番シラミ予防に効果的だと思ったのは「目視」です。
普段から子供の髪の毛をよく見るくせを付けておくんです。

シラミの卵ってどんなのか知ってますか?
頭シラミとフケの見分け方※画像あり。取り方や孵化までの日数に注意

小さい子なら髪の毛を括ってあげるときに、マメに櫛でとかすのも効果的ですね。
予防の段階で、わざわざシラミ専用の梳き櫛を使う必要はありません。普通のコームやブラシでいいです。

ポイントは色んな方向に梳くこと。
卵があれば櫛で梳いてる時に見えますし、成虫がいても、梳いてる間に髪から落ちたりする可能性は高いです。

これは予防だけでなく、もし虱を発見して駆除しないといけなくなった場合にも有効です。
スミスリンなどの専用駆除シャンプーを使いたくない場合はもちろん、駆除シャンプーと併用してやることでより駆除しやすくなります。

虱はとにかく早期発見早期駆除。
一匹がお友達の頭から飛び移ったとして、その1匹が成虫になって卵を10個産んでその卵が孵化して、、、とどんどん増える前に、早い段階で発見して駆除。
早期発見には日ごろの予防と対策=マメに頭髪を見てチェックすること、だという結論に至りました。

実際の体験談をまとめました
子供の頭にしらみが!原因と駆除対策この方法で撃退しました【実録】

アタマジラミ予防シャンプーとスプレーの作り方 まとめ

やっかいな頭しらみ。1人が掛かると家族全員に感染の危機がやってきます。
とはいえ、そんなに怖い病気なわけでもないので、落ち着いて対処していきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です