鼻をかむ音がうるさい!人前でのマナーってどうなの?

社内にものすごく大きい音で鼻をかむ上司がいて正直、うるさいし、とても不快!
なのに、誰も何も言わないと「自分が気にしすぎ?」「この程度は許容範囲?」と不安になりますよね。

本人はどう思ってるのか、世間のマナーとしてはどうなんでしょうか。

スポンサードリンク

鼻をかむ音がうるさい!

アレルギーも無く風邪をひかない健康体の人は別として、花粉症や鼻炎、風邪などで鼻水に悩まされることは誰もが経験すること。
思いっきり鼻をかんでスッキリするのが一番なんですが、それが人前だと周囲を不快に感じさせます。

特に職場などで真剣に仕事をしている最中に「ぶぉーん!」と大きな音をたてて鼻をかまれると、うるさいですし、とっても不快ですよね。

一度気になりはじめるとますます気になりますし、ストレスが溜まって仕事にも影響が出かねません。
一体本人はどれだけ無神経なんだ、と思うところですが、もしかして毎日何回もやっているので感覚が麻痺してしまって、くしゃみ程度のことと考えてるのかも知れません。(でもそういう人って、くしゃみの声も異常に大きいんですよね。)

はっきりと「不快なのでやめてください」と注意できればいいのですが、人間関係がギスギスするのも嫌なものです。
しかも、それが注意するほどのことでもないのかも知れないと思うと、自分だけが神経質に思われるのもイヤですしね。

それでは、人前で鼻をかむときのマナーは一般的にどう考えられているんでしょうか。

鼻をかむ人前でのマナーは?

冬は風邪、春は花粉症、そして鼻炎の人は季節を問わず鼻水に悩まされているものです。
この場合、鼻をかむために毎回お手洗いに駆け込んでいたら、仕事になりません。

自身や家族が花粉症や鼻炎などで、頻繁に鼻をかむ環境にある人は、外出先や職場で他人が鼻をかんでいてもあまり気にならないんじゃないでしょうか。
一方、自身も家族も鼻水とは無縁な場合は、他人が鼻をかむ行為を見ると不快に感じる、、、そりゃそうですよね。

鼻水が出やすいのは、そういう体質なので仕方ないと思いたいところですが、あまりにも豪快に「ぶぉーん」と大きな音をたてて鼻をかめば、マナー違反だと不快に思ってしまうのは当然のこと。

ただ、体質なの仕方がないとはいえ、他人を不快にしないための配慮はしてもらいたいものです。

日本では「人前で鼻をかむのはあまり良くないこと」とされているため、鼻をすする人が多いようですが、海外ではこの「鼻をすする」ということがNGなんです。

海外では「鼻をかむ」という行為、「鼻をすする」という行為、どちらも不快なものとされていますが、何度も鼻をすするくらいなら、1回で鼻をかんでスッキリさせて方が良いという考えだそうです。
ゆえに、鼻をすするのはマナー違反ですが、人前で鼻をかむ行為は良しとされているんですね。

スポンサードリンク

さて、日本での「人前で鼻をかむときのマナー」というのは明確な決まりはありません。
「マナー違反だ!」と不快に感じている人の多くは、自分の意思とは関係なく鼻水が出てきて鼻をかまざるをえない状況が理解できないかもしれませんが、人前で鼻をかまないと仕事にも生活にも支障が出る人がいるのが現実です。

なので、気を使いながら控えめに鼻をかんでいる場合は、許容範囲として考えてもいいのではないでしょうか。
それに、幸い自分が鼻炎ではないというだけで、本人にとっては常に付いてくる辛い症状。かみたくてかんでいるわけじゃありません。少しは大目に見てあげてもいいかな、と個人的には思いますけどね。

ですが、やはり汚いものを外に出す行為なので、食事中などの際には席を外すようにするなど、「人前で鼻をかむときのマナー」として気を付けてもらいたいですね。

鼻をかむ音なぜそんなに大きいの?

そもそも、なぜそんなに大きい音で鼻をかむんでしょうか。「鼻をかまざるえない人もいる」と理解したくても、やたら大きな音で鼻をかまれては嫌がらせじゃないかと思いイライラしてしまいますよね。

これには「思いっきり鼻をかんでスッキリしたい」という単純な理由から大きな音をたてて鼻をかんでいることが多いようです。

実際に酷い鼻炎や花粉症などで悩んでいる人にしかわからない状態なのかもしれませんが、何度も何度も鼻をかむのは、鼻の下が荒れて痛くなりますし、鼻血が出る確率も上がります。

鼻がつまった息苦しさもあるので、1回の鼻をかむ行為で、できるだけスッキリと鼻水を出してしまいたいのです。
またポリープや、鼻の軟骨が湾曲している「鼻中隔湾曲症」、アレルギーで鼻の中が酷く腫れてしまっていることが原因になっていることもあります。

このような状態のときは、びっくりするくらい大きな音が出てしまうようです。この場合は手術や治療で原因を取り除けば改善するんでしょうが、それが原因かどうかは他人からは分かりませんよね。

どうしても気になって仕方無いときは「そういう音が出てしまう人なんだ」くらいに捉えておきましょう。

女性が職場で鼻をかむのはマナー違反?音が大きい時はどうする?

まとめ

鼻をかまざるをえないひと、それを不快に思う人、さまざまな人がいます。どちらも仕方のないことですね。
マナーとは、みんなが気持ちよく過ごせるようにするためのもの。お互いに譲り合い、周囲に気を使い気持ちよく過ごせるように心がけたいものです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です