白髪は食べ物で改善できる?30代の白髪に効果ある食べ物と対策

鏡を見ると生え際に白髪が!けっこうショックですよね。
でも出来てしまったものは仕方ありません!
これ以上増やさないよう、あわよくば減らせるように体の中から改善しちゃいましょう!

では、白髪に効果的な食べ物について詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

白髪は食べ物で改善できる?

白髪=老化のイメージが強く、白髪を発見すると「歳をとったな」と肩を落としてしまいますよね。
女性の白髪は平均すると35歳前後から出始めるというデータがあります。

さすがに35歳を過ぎると「若くはない」という実感もありますが、それでもまだまだ「老いた」とは思いたくないですよね。

白髪になってしまう原因は、加齢によるところも大きいですが、その他にもストレスや慢性的な疲労、生活習慣なども深くかかわっていきます。
なので、栄養バランスに気を付けて規則正しい生活を続けて居ればある程度は改善する余地があるんですね。

要はアンチエイジングが白髪の改善に効果があるということなんです。

黒髪が白髪になる原因と食生活の関係

簡単に説明すると、真っ黒な髪が白髪になってしまうのは、メラノサイトという色素細胞の機能が低下するからなんですね。
メラノサイトの機能が低下するのは加齢のせいでもあるんですが、ミネラルなどの栄養不足の場合は年齢に関係なく機能が低下してしまうんです。

白髪を改善するためには、栄養が偏らないように食生活に気を付けて、質の良い睡眠をとり、適度な運動をして、内面から若々しさを作っていくことが大事なんですね。

そんな健康的な生活を続けることで、衰えていたメラノサイトが活発になります。
そうなれば白髪も増えませんし、出来てしまった白髪も改善してくるはずです。

まずは食生活から見直して、衰えてしまったメラノサイトに栄養を届けましょう。

30代の白髪に効果ある食べ物は?

髪の毛に良い食べ物といえば、海藻類を思い浮かべる方が多いと思います。
昔から、わかめやひじきなどの海藻類を食べると髪の毛がフサフサになると言われていますし、迷信という説もありますが信じている人は多いです。

ではなぜ海藻類が良いといわれているのかというと「海藻に含まれるミネラルが髪を形成する成分であるから」。
でも、海藻類を食べて摂取できるミネラルが髪にまで行きわたるのはごくわずかなんです。黒々とした健康な髪を作るには足りないんですね。

だからといって、全く効果がないというわけではありません。
ミネラルもメラノサイトが活発に働くために必要な栄養素なので、海藻も積極的に食べて欲しい食材の1つです。

メラノサイトを活発にするために必要な栄養素

メラノサイトを活発にするために必要な栄養素は

スポンサードリンク
  • ミネラル
  • アミノ酸
  • ビタミン

です。

ですが、この3つの栄養素ばかりを摂取していても栄養バランスが偏ってしまい体内の老化が進んでしまいます。

メラノサイトを活発にするためには、ビタミンなどの栄養豊富な生野菜や、ミネラルたっぷりの海藻類、必須アミノ酸を多く含む豆類や牛乳などを中心に、バランス良く食べることが大切なんですね。

バランスの良い食事を摂ったら、その栄養を効率的に吸収するために質の良い睡眠をとることも忘れてはいけません。

メラノサイトを吸収するための睡眠

メラノサイトを効率よく吸収するためには、20時までには食事を済ませ、22時にはベッドに入ってゆっくりと眠ることをオススメします。

人間は22時から4時は栄養を吸収して細胞の修復が行われる時間です。
この時間に質の良い睡眠をとることで、機能の低下したメラノサイトも修復することができるんです。

栄養バランスのとれた食事を質の良い睡眠で、細胞から若返りをはかりましょう。

30代の女性の白髪対策

30代の女性の白髪の原因は、血流が滞ることにもあるんです。
充分な栄養を取っていても、血流が滞っていたのではメラノサイトまで栄養は届きません。

子どもの頃、頭皮を動かす遊びが流行りませんでしたか?
両手で頭皮をかるくつかむようにして前後に動かすアレです。「カツラ」とか言ってふざけるやつです。

久しぶりにやってみると、子どもの頃ほど動かなくてビックリするかもしれません。
頭皮が硬くなっているのは血行が悪くなっている証拠です。
気がついたときに頭皮を動かすようにすると血行がよくなり、メラノサイトまでスムーズに栄養が届くようになります。

白髪が目立たないヘアスタイル

食生活や体質改善で白髪の対策をするのはもちろんですが、同時に気を付けたいのがヘアスタイル。
白髪が目立つのは黒髪のストレートロングです。

ミディアムやショートでゆるふわパーマ、そしてカラーも明るめにすると白髪も目立たなくなります。
気分が変わると白髪の原因になるストレスも軽減しますし、思い切ってヘアスタイルを変えてみても良いかもしれませんよ。

白髪の悩み30代前半女性・生え際どうしてる?抜く切る染める違い
白髪染めとヘアカラーの違い。初めての白髪染め自然な色にするには

30代の白髪に効果ある食べ物と対策 まとめ

30代になると気になるアンチエイジングは白髪にも効果があるんですね。
食事や生活習慣を見直して、細胞レベルで若返ってしまいましょう。
お肌にも良いとなれば、俄然やる気も出てくるはずです。
続けていればいつの間にかお肌もきれいになって、白髪も改善しているはずですよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です