生理前におならがよく出るし臭い!原因と対策これでスッキリお腹

生理前になるとおならがよく出る気がする。
しかもかなり臭いおならが。

生理現象なので仕方がないとはいえ、対策できるならどうにかしたいところ。
一体どうして生理前になるとおなら多発するのでしょうか?

今回は生理前におならがよく出る原因と対策について探ってみましょう。

スポンサードリンク

生理前におならがよく出る原因は?

なぜか生理前になるといつもより臭~いおならが。
生理とおならってあまり関係ないような気がしますが、実はこの生理前のおならに悩む女性はたくさんいるようです。

かくいう私もその1人。

おならが臭いのはお酒の飲み過ぎかな?と思っていたのですが、生理前になるとお恥ずかしいくらい臭~いおならが出ることに気が付いて愕然としました。

でも、生理とおならに直接的な関係はありませんでした。
ですが、生理前におならが多くなるタイプの人は、ホルモンバランスが崩れることが原因だということがわかりました。

女性のカラダは生理前になると黄体ホルモンをたくさん分泌するようになるんです。
この黄体ホルモンが曲者で、水分を溜めこみ、腸の動きを抑える働きがあるんですね。

そしてその働きによって腸から水分が奪われてしまい、腸内の便が硬くなって便秘になってしまうんです!
生理前に便秘になって生理が始まると快便または下痢という人は多いはずです。

これはPMS(月経前症候群)と呼ばれる、生理に伴ういくつかの不調のひとつで、生理前や生理中にイライラしたり、気分が落ち込んだり、むくんだりなどする症状がでるのと同じメカニズムです。

とは言えPMSのせいでいつもより臭いおならが出るわけではありません。
生理前に臭いおならがたくさんでるのは、単なる便秘のせいなんですね。

「おならがよく出る」「おならが激臭」というのは便秘の人によくある症状。
生理が始まって2、3日すると自然と解消されるものですが、月に1回は必ずあることなので、できることなら改善したですよね。

おならが臭いのは生理前だから?

先ほどご紹介した通り、生理前におならが臭くなるのは便秘が原因です。
健康な腸は、便を定期的に外に出してくれるので、便が腸にたまることはありません。

スポンサードリンク

ですが、黄体ホルモンの影響で水分が減少し、動きが抑えられた腸には便が溜まってしまうんですね。
そして、この溜まってしまった便はおならの出口を塞いでしまいます。

すると、便と一緒におならも溜まってしまうんです。

そして便秘のせいで悪玉菌ばかりになってしまった腸内で、外に出られない便とおならが順調に臭くなっていきます。
出口が塞がっているといっても、空気のようなおならはちょっとした隙間があれば外に出ることができます。

このちょっとした隙間をぬって出てきたおならが、健康なときにすんなりと出るおならより臭くなるのは言うまでもありません。

便秘でおならしか出ない原因は?2つの関係と解消方法。

生理前のおなら対策

生理前におならの回数が増えるのは、便秘で腸におならが溜まっているからです。
便で出口を塞がれたおならは、隙あらば外にでようとしています。

常にお腹におならが待機している状態なので、回数が増えてしまうんですね。
このおならをどうにかするには、原因の元である便秘を解消させることが一番です。

ですが、生理前の便秘はホルモンバランスが崩れることによるもの。
ただの便秘であれば食習慣を改善して、1週間ほど様子を見ていればいいのですが、生理が始まって2、3日もすれば解消しますし、一朝一夕には解消するものではありません。

そこでオススメなのが【ガス抜きのポーズ】。
生理前の便秘になりがちな数日の間、おならを溜めこまなければいいのです。

生理前の便秘解消ストレッチ【ガス抜きのポーズ】

そしてこのおならが気になる期間は、腸内環境を悪くしてしまう悪玉菌の大好物、たんぱく質と脂質を抑えた食事にすることもオススメ。
栄養バランスの良い和食中心の食事にすると、回数も臭いも軽減できるかもしれません。

お腹にガスが溜まるのは便秘だけ?出し切る方法と解消する食べ物

まとめ

意外と悩んでいる人の多い、生理前のおなら。
自分でもびっくりするような臭いおならが出る時期でもありますが、溜めこむ前に上手に出せば臭いも回数も軽減できます。
今回ご紹介した方法を、是非お試しくださいね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です