気になる日々の色々お役立ち情報をまとめています。

キセツモ~季節も変われば

体の悩み

まぶたの痙攣ピクピクと片目だけ止まらない。原因と止める方法は?

更新日:

急にまぶたがピクピクと痙攣。
酷いときは自分の意志に反してギューッと閉じたり、瞼を閉じている方が楽だったり。

すぐに治まるならいいですが、なかなか止まらない時や、何回も起きるようだと気持ち悪いし心配にもなりますよね。

そこで、まぶたの痙攣の原因や止める方法などについて詳しくご紹介します!

アイアクト

まぶたの痙攣ピクピクと片目だけ止まらない!

普段からパソコンやスマートフォンを使う時間が長かったりすると、目に疲労が溜まります。
そして、疲労が原因でまぶたがピクピクする現象を顔面ミオキミアと呼びます。

顔面ミオキミアは瞼が痙攣する原因として、一番よくみられるもの。

症状は、自分の意思とは関係なしに、不規則に短時間の細かい痙攣です。
特に下まぶたに起きることが多く、どちらか片方の目だけに起こるのが特徴です。
私はいつも上瞼に置きますけど少数派だったんですね。

このピクピク痙攣は、体を休めて疲れを取るように心がけていれば数日で自然におさまることが多いのですが、1年以上おさまらない、常態化して慢性的になることもあります。

まぶたの痙攣の原因は?

顔面ミオキミアの主な原因の1つは『疲労』です。
パソコンやスマートフォンはもちろん、細かい作業を長時間行った場合、そして寝不足のときにも症状がでやすくなります。

目が疲れていると、周囲の眼輪筋などの血流が悪くなり、それが原因で筋肉の代謝異常が起きてしまい、勝手に収縮するようになってしまいます。
これが痙攣の原因なんですね。

ただ、このような肉体的な疲労だけではなく、ストレスなどの精神的な疲労も原因になることがあるんです。
眼を酷使した覚えがなくても、痙攣が起こる可能性もあるんですね。

まぶたの痙攣はすぐに止まる場合はとくに心配するようなことはありません。
でも、なかなか止まらなかったり、何回も起こるような場合は治療が必要な病気の症状かもしれないんです。

まぶたが痙攣する症状の出る病気で考えられるのは『眼瞼ジストニア』そして『顔面スパスム』の2つ。
どれもあまり聞いたことのない病気だと思いますので、一つずつご説明していきますね。

目の痙攣の原因1 眼瞼ジストニアとは

眼瞼ジストニアとは、眼瞼けいれんとも呼ばれ、まぶたがピクピクするだけではなく、眩しい・目が乾く・目が勝手に閉じてしまうなどの症状が出やすい病気です。
原因は大脳の一部の機能障害だと言われていますが、まだはっきりとした原因はわかっていないそう。
パーキンソン病や脳梗塞などで引き起こされる場合もあれば、抗うつ剤や抗不安薬が原因になることも。

目の痙攣の原因2 顔面スパスムとは

顔面スパスムとは、片側顔面けいれんとも呼ばれる疾患で、自分の意思とは関係なしに痙攣してしまう病気です。
脳の神経中枢部である脳幹という場所で、顔面神経が血管で圧迫されるために起こることが多いとされています。
初期は左右どちらかの上まぶたか下まぶたのけいれんからはじまり、症状が進行するとまぶただけでなく、目の周りや口の周りの筋肉も痙攣するようになります。
眠っていても痙攣がとまらないこともあります。

まぶたのけいれんの中には怖い病気が原因になっている場合もあります。
なかなか治まらない場合や、他にも気になる症状がある時には早めに眼科を受診してくださいね。

目の痙攣の原因3 薬剤性眼瞼痙攣とは

上記の2つとは別に、薬物の副作用による薬剤性眼瞼痙攣があります。
睡眠導入剤、向精神薬、抗不安薬、などを服用していると、その副作用が原因で瞼が痙攣しているとも考えられます。

まぶたの痙攣を止める方法

まぶたの痙攣は、やはり休息やストレス解消が効果的なのですが、とりあえず即効で治すには、マッサージやツボ押しがオススメです。

目の痙攣を止めるツボとマッサージ

瞼の痙攣を止めたいときには、目と目の間、目じりの上、こめかみ付近にある、眼精疲労に効果のあるツボをマッサージしましょう。
この3つのツボを指で軽く揉むようにマッサージすると、眼輪筋の血行が良くなって痙攣がおさまります。

ただ、毎日長時間眼を酷使する職業だと、これでは一時しのぎですよね。
根本的に改善するなら、やはりしっかり休養を取るのが一番とは分かっていても、仕事が忙しいとなかなか休めないですよね。

そこで、まぶたのピクピク用クリーム。
忙しい朝に瞼に塗るだけというのは、簡単で時間も掛かりません。

アイアクト

専門眼科で注射して治療する方法は怖いし痛いし、と不安な方はこのクリームを試してみるといいですね。

また、日々の睡眠を改善するだけでも、疲れが取れてスッキリと過ごせるるようになります。
眠る前にお風呂にゆったりと浸かったり、軽くストレッチをしたりして質の良い睡眠をとるように心がけてみてください。
しっかりと睡眠を取って、疲れを翌日に持ち越さないようにするといいですね。

症状が悪化する原因 カフェイン

カフェインの刺激が症状を悪化させることもあるようで、コーヒーを飲むと症状が強く出る場合もあります。
コーヒーや紅茶をよく飲む人は、まず一度カフェインを断ってみるのもいいですね。

まぶたの痙攣の原因と止める方法 まとめ

『疲れ』が主な原因のまぶたの痙攣。
肉体疲労だけでなく、ストレスも原因になるので、まぶたがピクピクとしたらカラダからの『疲れたよ!』のサインです。
思いきって休みをとったり、好きなことをしてリラックスしたり、毎日頑張っている自分を労ってみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

-体の悩み
-,

Copyright© キセツモ~季節も変われば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.