うなぎ蒲焼の温め方レンジでふっくらさせるには?美味しい食べ方ガイド

土用の丑の日と言えばうなぎ。
スーパーで買ったウナギも美味しく食べたい。でもフライパンで温めるのはちょっと面倒、、、レンジで手軽に温めたいけど、失敗したら勿体ない!

そこで、うなぎの蒲焼をレンジで簡単に美味しく温める方法をご紹介します。パサパサしない、ふっくらウナギの温め方です。

スポンサードリンク

うなぎの蒲焼の温め方レンジで美味しくするには?

ふっくらと柔らかい身に甘いタレが絶妙で美味しいうなぎは、庶民の味とはいえ普段はあまり食卓に並ばない贅沢品なので、丑の日には美味しくいただきたいものです。
イオンなどのスーパーで買っても結構良いお値段がしますしね。

でも、忙しい主婦にとっては「手間をかけずに簡単においしく食べたい」というのが本音の所。
できればレンジで手軽に温めたい!ですよね。そこで、レンジうなぎを美味しく温める方法をご紹介します。

うなぎの蒲焼きをレンジでチン!

【用意するもの】
・うなぎ
・酒 大さじ2
・割りばし 1膳

【温め方】
1:耐熱皿に2本に割った割りばしを間隔を開けて並べます。
2:割りばしの上に皮を下にしてうなぎを乗せます。
3:うなぎに酒大さじ2とタレをかけます。
4:ふんわりとラップをかけて加熱します。
※加熱時間は1尾につき500Wで1分、600Wで50秒

これで手軽で簡単にうなぎを温められます。

うなぎをレンジでふっくらさせるコツは?

うなぎをレンジでふっくらと仕上げるコツは

  • お酒をかけること
  • ラップはふんわりとかけること

この二つにあるんです。

ラップとお酒の効果的な使い方

うなぎはお皿にのせて適当に温めると、水分が飛んでパサパサしちゃうし身は固くなるしで、台無しになってしまいます。
そんな悲しい事態を回避するために、お酒をかけて、ラップをふんわりとかけることが大切なんです!

でも、子どもが食べる分だったり、お酒が苦手な人は、うなぎに直接お酒をかけることに抵抗を感じるかもしれません。(温めるとアルコール成分は飛ぶので問題ないんですが。)

そんな時には、うなぎの下に置いた割りばしの隙間にお酒を入れるようにしてください。
レンジで加熱すればアルコールは無くなってしまいますが、気になる場合はこの方法でもふっくらと仕上げることが出来ますよ。
お酒の蒸気でふっくらさせるんですね。私は直接お酒をかけるよりこの方法の方が、失敗しない気がします。

スポンサードリンク

そして、ラップはピッタリとかけてはいけません。
感覚としては、うなぎにそっとお布団をかけてあげるような感じで、優しくふんわりとかけることがポイントです。

ラップがなければクッキングシートを使ってもふっくらとした仕上がりに出来ます。
やり方もとっても簡単!

クッキングシートを使ったウナギの温め方

耐熱皿に長めに切ったクッキングシートを敷き、皮を下にして、その上にお酒を振りかけます。
その後はクッキングシートでうなぎ全体を包んでレンジにかけるだけ。

加熱時間はラップのときと同じで構いません。
クッキングシートは蒸気を通すので、べチャッとならないのも嬉しいポイント。

うなぎを美味しく食べるための調理時間

うなぎを美味しく食べるために忘れてはならないのが、温めたらすぐに食べること。これが美味しく食べるコツです。
せっかく温めたうなぎも、冷めてしまえば味が落ちます。
すぐに食べられる準備をしてから最後にレンジでチンと温めるようにすると良いですね。

うなぎの蒲焼の美味しい食べ方

うなぎを簡単にふっくらと仕上げられるのはレンジだけではありません。
ご家庭にあるあるもので、超簡単にふっくら美味しく温めることが出来るんです!それが炊飯器なんですね。

炊飯器でうなぎを温める方法

うなぎを食べる時にはごはんは欠かせませんよね。
炊きあがった炊飯器内のごはんの上にクッキングシートを置き、その上にうなぎを置いて20~30分放置するだけで、ふっくらとおいしく仕上げられるんです!

ただ、一度に温めることのできる量が限られるので、家族が多い場合などにはレンジの方が楽かもしれません。

うなぎの美味しい温め方。蒲焼はフライパンVSトースターそれとも?

うなぎの蒲焼きはあるのにご飯が無い!

うなぎを買ってきたのにお米がない!とう時でも心配御無用。
そんな非常事態の時には、パスタにしてみませんか?

タレをパスタソースにして、適当な大きさにカットしたうなぎを盛り付けます。
お好みで万能ねぎやアサツキ、海苔なんかを散らせば、うなぎの蒲焼パスタの出来上がりです。

ウナギはあるけど冷ご飯しかない!

ちなみにチャーハンにしても美味しいので、冷ご飯しかないと言うときは焼き飯にしてしまってもいいですね。

うなぎ蒲焼の温め方レンジでふっくら まとめ

うなぎも美味しいですが、うなぎについてくるタレも美味しいんですよね!
タレがあまったら、ご飯にかけたり、鳥の照り焼きにつかったりすると美味しく食べられますよ。
土用の丑の日は、手軽で簡単に美味しく楽しんで下さいね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です