気になる日々の色々お役立ち情報をまとめています。

キセツモ~季節も変われば

「 月別アーカイブ:2015年09月 」 一覧

冬になるとかかとがガサガサ、ひび割れの原因と対策

2015/09/30   -体の悩み
 

冬は乾燥が気になる季節ですよね。かかとのガサガサやひび割れに悩まされていませんんか? 私も毎年冬になると酷くボロボロで、人に見られるのが本当に恥ずかしいです。 そんな踵トラブルを解消するための、予防方 …

ローストチキンのおいしい温め方と丸鶏の切り方、盛り付けのコツ

ローストチキン、すっかり日本の食卓にも馴染みが出てきましたが、やはり家で作るより、市販のを買う方がお手軽ですよね。 イオンなどのスーパーでも売っていますし、コストコのロティサリーチキンなんて、見るから …

土鍋の焦げ付きの取り方、焦げる原因とご飯が焦げないコツ

2015/09/28   -食に関する豆知識
 ,

鍋料理には欠かせない土鍋。 お鍋も良いですが、土鍋で炊いたごはんは、もっちりと甘くてとても美味しいですよね。 しかしちょっと火加減や時間を間違えると焦げ付いてしまったり、鍋底にこびりついてしまったりす …

土鍋の新品をおろす時の目止め。手入れと洗い方が長持ちの秘訣!

2015/09/27   -食に関する豆知識
 ,

あったかい鍋料理に欠かせない土鍋。 普通のお鍋でも出来ますが、土鍋でないと雰囲気が出ませんよね。 でも実は、新品を使う際にはちょっとした下準備をしなくては正しく使えないんです。 そこで今回は土鍋の正し …

小学生の冬休み期間2015、上手な過ごし方と勉強方法

2015/09/26   -生活・くらし
 

長い夏休みが終わったとホッとしたのも束の間、あっという間に冬休みがやってきます。 子どもにとっては楽しみな冬休みですが、お母さんにとっては手間が増えて大変な日々です。 小学生にもなると宿題もあるし、家 …

子供会のクリスマス会の飾り付け。出し物やプレゼント交換アイデア集

子供会のクリスマスパーティー。学校とは違った雰囲気があっていいですね。 何であれ、子供たちはパーティーというだけでテンションが上がるものです。 子供たちをガッカリさせないような内容にしたいですね。 そ …

冬生まれ赤ちゃん退院時の服装とおくるみガイド。出産ママも忘れずに

赤ちゃんが初めて外の空気に触れる退院時は、ママやパパにとっても特別な感動があると思います。 でも冬生まれの赤ちゃんの場合は、初めての外の空気はひんやりとして刺激が強いかもしれませんね。 退院時どのくら …

お腹にガスが溜まるのは便秘だけ?出し切る方法と解消する食べ物

2015/09/23   -体の悩み
 ,

お腹が張ってガスが溜まってごろごろポコポコ鳴る。 これは何が原因なんでしょう?常に不快感があるので、何とかしたいですよね。 慢性的な便秘が原因なのかと思いきや、実は理由はそれだけではありません。便秘じ …

ベジタリアンの理由と種類、食べるものと食べない物は何?

2015/09/22   -食に関する豆知識
 

ベジタリアンって、一昔前は菜食主義者とか宗教だとか、反社会的な人だとか、そんなイメージが強かったかも知れません。 でも近年は日本でも食の多様化や健康ブームと共に受け入れられるようになってきましたね。海 …

寝室が臭い原因は加齢臭かも?対策ポイントは換気以外にあった!

2015/09/21   -生活・くらし
 

いつからか寝室が臭い。原因は分からないけど臭う。窓を開けて喚起しても消えない。もう部屋に染みついてる気がする。 でも、やっぱり毎日部屋に入る度に臭うのは嫌ですよね。それに慣れてしまう自分が怖い。もしか …

Copyright© キセツモ~季節も変われば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.